気まま音楽人生


第六十五号☆

更新が止まっていてすみませんでした。。。こんな更新状況でも、見てくださっている方がいらっしゃるので、とても嬉しい限りです。

訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

えー、春の選抜もあっという間に終わり、わが母校は、夏の甲子園も行くことが出来ました☆
本当に嬉しい限りです☆

いきなりではありますが、春はとばして、夏の結果から行こうと思います。



今回は第7日目に、香川県の代表・香川西高校と対戦することになりました。
試合も実は昨日終わり、結果の方は、2-1で負けてしまいました・・・。

じっくり試合を見ていたわけではないのですが、ピッチャーの肩の調子もよくなかったそうで・・・。

吹奏楽部もかなり頑張っていて、振りつきで演奏をしていました!!!!
暑い中、よくやっていたと思います!!!

自分も、高1と高3の時に甲子園で吹いたことがあるので、あの暑さの中の振りつきでの演奏はかなりきつかったんだろうなと思います。。。

これからは9月にある西関東大会に向けて頑張って欲しいですね♪

f0043392_22434347.jpg

[PR]
# by can-sax | 2006-08-13 22:45


第六十四号☆

こんばんわ☆昨日、春の選抜高校野球で勝ち残っていた母校が、4-0で負けてしまいました・・・。今回はそんな母校を讃えて、 特別企画☆選抜に選ばれてからベスト8に入るまでの記録、題して、《慧青~熱き戦いの記録~》をこのブログに残したいと思います☆
慧青というのは、うちの高校の文化祭や体育祭の名前で、どちらも慧青祭と呼んでいます。別名体育祭は、夏の陣、文化祭は冬の陣なんて言っていました。。。名前を決めようと思って、ふと卒業アルバムを開いたら、題名がそれだったので、使わせていただきました。ちなみに、という字は、辞典で調べたところ、かしこい、頭がよい、との意味があるそうです☆
f0043392_22321481.jpg

残すと言っても、そんな大それたことは出来ないので、テレビで試合を観た時の感想や、新聞などを参考にしながら書いていこうと思います☆
ただいま資料を準備中ですので、しばらくお待ちください。。。
[PR]
# by can-sax | 2006-04-02 22:32 | 地元


第六十三号☆

こんにちわ☆母校が春の選抜に出ていて、今日の第四試合で、群馬の高崎商業に4-3で勝ちテンションがめちゃくちゃ高いです☆もう卒業しているのに、現役並みに盛り上がってました><
かくいう私も、高校1,3年の時に夏の甲子園に吹奏楽部として、応援に行きました☆本当に暑くて倒れそうになりながら吹いたのを覚えてます・・・。


今回は、私の使っているサックスちゃんを☆
f0043392_14195656.jpg



f0043392_1420415.jpg

やっと最近付き合いって1年が経ちました。まだまだ長くお付き合いしたいですね。いっつも、小物を入れる所がかなり汚いです・・。入れるものが多いのもありますが、多分本人の入れ方が悪いんですね。アンサンブルでテナーとかたま~にバリもやるので、リードが三種類ぐらい入ってます。
最近はこの袋にアルト以外のものは入れるようになりました☆

f0043392_1425225.jpg

スヌーピー好きなんです☆この袋はかなりのお気に入りです><
[PR]
# by can-sax | 2006-03-26 14:29 | SAX


第六十二号☆

こんばんわ☆今回は、最近離れていた音楽のことでも。

私の音楽人生は、小学2年の頃に始まります。

小2からピアノを始め、小3から合唱部に入部(他のパートだと、つられるからという理由で最後までソプラノから動かず・・・。)、小5からコントラバスをやる


中学編。吹奏楽部の仮入部でコントラバスを希望するも、人数が足りており、募集されず。合唱部の先輩のいたサックスに強制連行(笑)流れでそのままサックスに。親からは「チューバじゃないの??」と批判を受ける。
中学時代は3年間サックスでソプラノ以外(ソプラノはなかったんです)全部をやる。あの頃は意味はよく分からなかったが、今となっては、やっていてよかったと、とても思う。


すべり止めで受かった高校に進学。即、吹奏楽部に入る。無事に第一希望のサックスに就任。オーデションをくぐりぬけ、どうにか3年間大会メンバーに入る。
そこでは、全パートを体験。
その頃はソプラノも大会でやったが、同僚から「似合わない」と、猛烈な批判を受ける。
2年の時には、アルト、ソプラノ、チェレスタの3つを掛け持ちをし、本番の日に移動で手こずる。ちなみに、その時にチェレスタを借りたのだが、それが今の大学のものであることにちょっと運命を感じている(笑)
高校時代はなぜかよく、どソロで歌わされた。。。
クリスマスコンサートで、客席側のど真ん中で歌ったこと、小学校の全校児童を前に、ふるさとを歌ったこともある。
最初の頃はかなり緊張していたが、何回かやるうちに変な使命感を感じ、やるよう指示されても動じなくなる。あの頃は、緊張よりも、歌う快感が上回っていた気がする。
今思えば、かなり濃い音楽人生だなぁ、としみじみ思う。
まだまだこれからも、どんどん濃い人生を送るぞ~♪♪
[PR]
# by can-sax | 2006-03-23 23:05 | 音楽


第六十一号☆

こんばんわ☆おととい、初めてやきとり大吉に行きました☆家から徒歩5分以内なのに、誰ともいくチャンスがなかったので。近くに住んで友達を道連れに行き、つくねとねぎましか私は食べず、友達はいろいろ食べてました。私はそれ以外は食べれないので・・・。
そのあとは、その友達の家に行き、おすすめの新撰組のDVDを見て、土方歳三役の山本耕史さんの魅力をたっぷり教えてもらいました☆私は日本史大好きなんで、とても楽しかったです。
f0043392_22572267.jpg

最近、無性に日本史が勉強したいです。勉強といっても、高校の時の授業を受けたいだけなのですが。戦国時代とか、大好きです。。。あぁ~高校生に戻りたい><
[PR]
# by can-sax | 2006-03-22 23:00 | 好きなもの


祝☆第六十号☆

いつのまにか、もう60回を超えました☆早いものですね~。。。
野球よかったですね><私は野球は全くと言っていいほど興味はないのですが、最後勝った瞬間だけは見てました☆なんと!!!瞬間視聴率で、日本が勝った瞬間は50.3%だったそうです!!!
今回はジグソーパズルについて。私は細かい作業は苦手です。パズルなんてめっぽう苦手。。。でも、なんか欲しくなるんですよね~。なので、大学の先輩にパズルを作るのが好きな先輩がいらっしゃるので、作ってもらいました☆なんかそれじゃ意味がないかなと思いつつ頼んじゃいました。。こちらが頼んだパズルです↓

f0043392_16232935.jpg

分かりにくいですが、天空の城ラピュタです。空に浮いてるんですよ。景色にひかれて、ジブリ美術館で買いました。先輩いわく。白いところがかなり多い為、大変だったそうです。先輩、本当にありがとうございました☆

f0043392_16245643.jpg

こっちは自分で作りました☆美女と野獣です。分かりにくいですが、ラメ加工(??)がしてあって、まるでステンドグラスみたいになっています☆美女と野獣、好きなんです><
またパズルを買ったら先輩よろしくお願いします(笑)
[PR]
# by can-sax | 2006-03-20 16:32 | 好きなもの


第五十九号☆

こんばんわ☆いよいよ60号にリーチがかかっております><実は私、マージャンを最近独学で勉強中です(笑)ちょっと教わったことはあるのですが、本など買って勉強中です。
今回は久しぶりに大学の友達と先輩と焼肉屋に行きました☆
f0043392_23512813.jpg

私はこの世で一番嫌いな食べ物は肉なんです。。。でも、主にだめなのは、脂身。。。豚は全面駄目で、牛は脂身のないところなら。鳥はが・・・。最近まで焼肉屋とは、無縁の人間でした。。。今日はカルビ(?)とウィンナーばっか食べてました。そして今日は人生初のユッケを食べました。意外とおいしい><例えるならサーモンですかね。まぁとにかくおいしかったです☆
[PR]
# by can-sax | 2006-03-17 00:03 | 食べ物


第五十八号☆

こんにちわ☆無事高校の定演の手伝いが終わりました。。久しぶりに文理サウンド(母校の名前は日本文理高校なんで)を聞いて、去年までは自分もあの中にいたんだなぁ~とひたっておりました♪
思ったことが、高校生ってとても思いが強いんですよね。それがとても素直だから、心に来る演奏になるんだろうなと、客観的に見て思いました。大学になると、ひたすら技術のことに目がいきがちになりますが、一番大切なことを学びました。


f0043392_0273140.jpg
写真はうちの高校のパンフなんですけど、なぜか毎年パンフとポスターは、黄色に黒字なんですよね~。。。別に顧問は阪神ファンというわけではないですけど・・・。ただたんに目立つ色だからだとは思うんですけどね。。。。
f0043392_16285520.jpg



f0043392_16292271.jpg

ついでに、これは部室の写真です。相変わらず汚い・・・。壁には歴代の先輩方の大会での写真が飾ってあります☆☆
[PR]
# by can-sax | 2006-03-14 16:45 | 地元


第五十七号☆

こんばんわ☆実は最近もうひとつブログのようなものを開設しまして。。。そちらも更新しつつ頑張っております。
今回はまたまた地元の話。みなさん、《ぽっぽ焼き》って知ってます???知っている方がいたらあなたはかなりの新潟通ですよ☆新潟限定のお菓子なんです。よく出店とかに出るので、日ごろはなかなかお目にかかれません。。。。
f0043392_1963346.jpg



こんな感じでひっくり返します☆なかなかの職人わざですよね。。。
f0043392_197449.jpg

味は黒砂糖の蒸しパンというか、 湿気きったかりんとうとも ふにゃふにゃのベビーかすてらとも異なる感じです。 でもさめるとめっちゃまずいです。。。。
あ~久しぶりに食べたいなぁ~。。。。
[PR]
# by can-sax | 2006-03-12 19:10 | 地元


第五十六号☆

こんばんわ☆今日は母校に教えに行ってきました。そこで久しぶりに顧問と会い、講師の先生と会い、なぜか私と同じ代の子達みなさんとも偶然出会い・・・。明後日が定演なのに、みなさん顔出しに来たみたいです☆久しぶりに地元友達と新潟弁でトークをして、楽器もちょっとアドバイス程度に教えて帰って来ました☆
これはうちの母校の裏に広がっている田んぼです。
f0043392_18531535.jpg

普通教室の窓からこの景色が見れるのですが、よく授業中に見てボ~っとしてましたね(笑)うちの部活はパートの部屋は普通教室だったので部活で悩んだ時はよくこの景色を見ていましたね・・・。
[PR]
# by can-sax | 2006-03-11 18:56 | 地元

    

更新は管理人の気が向いたときに行います。どうぞ長い目で見てください☆
by can-sax
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
一から初めるブログ
from 初めましてなブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧